日本最北の模型店「国際元気堂」へ行ってみた

日本最北の模型店「国際元気堂」へ行ってみた

北海道に住んでたら陸路で日本最北端とか行けるじゃないですか。
じゃあ行こう、ってことで最北端へ、ついでに日本最北の模型店「国際元気堂」へ行ってみました。

・国際元気堂ってどこにあるの?

住所的には「北海道稚内市中央3丁目4−5」てところになります。
地図でいうとここ。

札幌よりも樺太が近い

稚内駅から徒歩5分くらいかな。
商店街の中の一角です。
駐車場はありません。

営業時間は13時から18時半、てなってます。(2024年9月現在)
定休日は不定休みたいなんで、ドキドキしながら行ってください。

・どんな店だった?

地下にあるんですよね。
地下に行く階段脇にショーケースがありましてこんな感じになってました。

ラジコンについてはタミヤのキットやXBが主ですね。他社製品も無いし、タミヤでもOPやSPはあまり置いてないです。あ、タイヤはあった。

少しあったOPはTT-02のベアリングとかあまり珍しい物も無く。
まあそうだよな、て思ってたらデッドストックのこれ発見、購入。

転売したら札幌稚内間のガス代くらいにはなるんじゃね?とか思ったけどそうでもなさそう。
そのうち手つかずのTA04を作るんでその時のパーツとして保管しとく。

・終わりに

なんで稚内行ったの?て聞かれるとまあ深い理由は無いんですけどね。
子供のころ、札幌住んでた時はあんまり旅行とかできなかったんで、戻ってきて反動が出てるのかもしれません。
最北とか最東とか、すみっこ行きたい、っていうのもありますし、こういう旅行とデッドストック探しってのは相性いいんですよね。
こういう個人経営の模型店って絶滅に瀕してるし、パーツがあるなら今のうちに救っておきたい、というのもあり回っております。

あと写真雑多に。

画面中央に「稚内港北防波堤ドーム」ていう土木学会選奨土木遺産、北海道遺産があるんだけど、ホテルの外壁工事で足場が組んであってよく見えなかった。



普通に鹿いた

未分類カテゴリの最新記事