タミヤ GF-02で走る② タミグラ挑戦編

タミヤ GF-02で走る② タミグラ挑戦編

はいタミグラ挑戦編です。
前回はこちら

タミヤ 電動RCカーシリーズ スカッシュバン GF 02シャーシ 58725

タミヤ 電動RCカーシリーズ スカッシュバン GF 02シャーシ 58725

・色々話しを聞いてきた

おいらが参加した日の掛川大会ではちょうどスカッシュGPが行われました
パイセンはじめいろんな人の車見たり話し聞いたんですよ。

まずリアステア、4WSですが使ってない人の方が多かったかな。
りっくんが使ってたんだけど動作範囲は極少しでした。でも2位に入るくらい速かった。
リアステアをつけないと曲がらないんですが、アップライト/ハブキャリアを純正のままにすることで曲がるように、て工夫をしてる人もいました。
OP1661のハブキャリア8度を使うと曲がらないからね。

そんでタイヤ。
ほとんどすべての人が接着してませんでした。説明書通りです。
滑らせた方がグリップが逃げるんでいいっぽい。
でも砂やほこりが入りこむと滑って前に進まない、てことも起きるんでほどほどに。

そして重要、ハイサイド対策ですが
ステアリングをゆっくり操作する
ていう。
結局効果的な対策は見当たらない感じでした。

・で、お前は結局どんなセットにしたの?

まずリアステアは外しました。そんでトーインリアアップライトを投入。
ノーマル長ビッグボアダンパー使ってますが、ダンパーシャフトはM用の2mm短いやつを投入、車高を下げています。
キャンバーですが、つけたところで変わらないんで2度くらいに戻してます。意味ない鬼キャンはかっこ悪いしー。
プロポでステアリングの動作を60%まで下げています。
そんでここだけの秘密にしておいてほしいんだけど「タイヤを干す」を1か月。
ほんとに秘密だよ。これでグリップ下がってくれるといいんだけど。

・レッツタミグラ!!

このクラス、ボディが自由なんですよ。
なんかみんなひっくいボディ使ってんの。
でも好きなボディ使うべきじゃん。おいらお選んだのはこちら。

ドライバーさんもタミヤ仕様なの

これずいぶん前から作ってて、掛川行ったらりっくんが使ってて「うわかぶった!!」て焦ったんだけど、北海道大会では違うボディ使ってました。
受付にりっくんがいたんで、おいら今日トラックボディです、言ったら僕今日は違う、って。
「日和りましたね」、て言ったら苦笑いしてた。

コンデレはもらた。


タミヤ公式 X より

・走りっぷりはどうよ?

練習、予選1はハイサイドせず。快適に走れました。
予選2本目は最後2周くらいで四股踏みだした。
そんな感じだったんで結構攻めることはできたんだけど結果につながらず。
下から4番目とかいう結果。うーん。なんだか加速も遅けりゃトップスピードも遅し。

決勝は3分。半分過ぎたあたりからハイサイドががが。
ごまかしつつ走ったけど結果はブービーとなりました。

・総評

まあカーペット走る車じゃないんだけどそこそこいい感じで走れたんで楽しかったわ。
でも結果が出なかったのはなぜだろうか。
そこそこOP入れて走れる車にして表彰台狙ってたんだけど。謎だなあ。
今後はそこらの公園ででも走らせまーす。

GF-02カテゴリの最新記事