小樽にある幻の模型店「松本模型」に行ってみた

小樽にある幻の模型店「松本模型」に行ってみた

札幌や近郊の模型店ってだいたい行ってみたんですが、情報が無くて取りこぼしてた小樽の「松本模型」てところに行ってみました。
これがまた中々すごくて思わず記事にしちゃったわ。

・松本模型ってどこ?

住所で言うと、

北海道小樽市奥沢2丁目9-25

になります。
駐車場はありません。
近所に時間貸しも無いんで結構不便。創業当時は「近所の子供相手の模型店」てコンセプトで作られたんでしょうね。
近所にマックスバリュー小樽手宮店があり、駐車場もあるのでそこでの買い物ついでにこのお店を訪ねる、感じでもいいんじゃないかな。ダメかな。だめかなー。
南小樽駅から1キロちょっとなんで歩いていけない距離ではありません。

9時から18時までで定休日は日曜日です。

・どんな感じのお店なの?

こんな感じの「古き良き模型店」て感じのお店になります。
主にスケールモデルを扱っており、それも古いキットが多い感じ。最近の物はあんまり無いですね。
ラジコンについては車は扱いが無くパーツもありませんでした。ミニ四駆はキットがあったかな?
主に空物、ヘリなんかを扱っているみたいですね。ドローンじゃなくてヘリ。DJI製品とかの扱いは無いです。

旧パッケージの水性ホビーカラーがあったりします。
タミヤのビンのポリカカラーもありました。白があったんで購入。
パクトラタミヤはさすがにありませんでした。

・終わりに

今では非常に貴重になった個人経営の模型店です。
商売にはあまり熱心ではないのかな、という印象を受けましたが、まだ在庫はありますので気になった方はぜひ。
おいらはスケールモデルの知識はあんまり無いのでわかりませんでしたが、掘り出し物とかもあるかもしれません。

ついでにあっぱれ亭の手宮店も訪ねてラーメン食いました。松本模型の3軒となり。
やっぱりあっぱれ亭はうまいなあ。
おいらが好きなラーメンでは1,2を争いますねここ。

http://www.appare.co.jp/

未分類カテゴリの最新記事