北海道から行くタミグラ掛川大会①移動手段と荷物輸送方法編

北海道から行くタミグラ掛川大会①移動手段と荷物輸送方法編

なんで掛川?てなりますがそれは道民は東京大会に参加できないからだ!!!
晩御飯食べながら「掛川行ってみたいねえ」て話しをしていたら奥さんが先走って飛行機取りやがった。すげえ行動力だ。
というわけで掛川に行きます。掛川行こうと思ってる方は参考に。道民だけじゃなくて他の地方の人にも参考になるんじゃないかしら。

・まず北海道から静岡掛川まで人が移動するにはどうしよう?

北海道から静岡まで、てなるとやっぱり飛行機です。
札幌丘珠空港から富士山静岡空港まで直通便が出てるけど富士山静岡空港ってどこだこれ?て感じだし1日1本だし、第一割引が無え。
というわけで新千歳から羽田に向かいました。
なんかタイムセールでやたら安かった、てのもあります。
羽田行きはいっぱい出てるんで適当に選んでください。
スケジュール合う方は富士山静岡空港に直接行ってもいいと思う。
中部国際空港に行く人も多いみたい。こっちは探せば割引便あります。

羽田から掛川までの移動手段としては電車、新幹線もあるけど今回はレンタカーを借りました。
2人での移動だし観光も兼ねているのでレンタカーの方が安く上がるし小回りが利く。
だいたいのレンタカー屋さんは羽田空港内に受付がありますね。要予約だけど。

一人なら新幹線が便利かなあ。新幹線以外にも使える電車があると思うけどおいら電車詳しくなくて。
時刻表の本売ってるじゃん、おいらはあれの見方がわからんレベルなんです。
奥さんが鉄オタなんで一度聞いたけど理解できませんでした。
あ、駅に貼ってある時刻表はわかりますよ、ええ。

・掛川の宿はどうしよう?

タミグラに朝から参加しようとすると前泊になります。宿は取りましょう。
掛川駅そばには結構な数のホテルがあります。ビジネスホテルがほとんどですね。
おいらが定宿としている東横インなんか2軒もある。
でも今回は「ロイヤルイン掛川」てのを選びました。安かったからだ。

レース終わりは18時くらいなんで頑張ればその日に帰ることもできますが、観光もあるので2泊取りました。
2泊目は富士宮なんだけど。
以前山梨側から富士山見たんで、今回は静岡側から富士山見たい、ってことで。

・荷物はどうしよう?

ラジコンの荷物は多くて重い上にバッテリーがあるんで慎重に考えないといけません。
おいらは事前にヤマト運輸でホテル宛に送りました。陸路になりますがこれが一番確実。
札幌からだと中3日見ておけば大丈夫、て言われました。(2024年5月)

ただ3月4月は引っ越しシーズンなんで余裕見た方がいい、とのこと。金曜に届けたければ前の週の土曜くらいに送っておくのが安心だと思います。

だいたいのホテルは荷物受け取り対応してくれてます。HP見ると書いてます。
ロイヤルインの場合は、

必ずご宿泊日・ご宿泊様のお名前をご記入いただきお送り下さい。

てことでした。

どうしても飛行機でハンドキャリーしたい、て場合は航空会社によって対応が変わるんでかなり注意。
LF2200は電力量14.52Whになるので機内持ち込み可能なところが多いと思いますが、本数制限があったりします。
さらに工具類は機内持ち込み禁止なんで預けることになります。

掛川はタミグラ時は電源設備が使えないらしく、勝ちたければポータブル電源持ち込みが必須になります。
ポータブル電源の機内持ち込みはまずできませんし、航空会社によっては預かりもしてもらえません。

というわけなのでやはり宅急便でホテルなりヤマトの宅急便センター宛て止めで送るのがいいと思います。

ちなみに掛川はテーブルも椅子も無いので持ち込みになります。(タミグラ初参加の方には用意してくれることもあるらしい)
今回はピットバッグの中の箱をテーブルに、椅子は低い折り畳みを持っていきました。
ダイソーなんかで現地調達もありだと思う。

・タミグラでの食事どうしようか?

掛川ではお弁当の販売も行ってるんですが先着100食とか限定ある場合もあるみたい。持って行った方が安全かも。
パンでも買っていくか食中毒も怖い時期だし、て思ってたらチームメイトが掛川弁当ごちそうしてくれました。
ありがたや。

掛川弁当

・荷物返送

ホテルからの発送も可能ですが、ヤマト運輸の営業所もあるんでそっから発送も可能です。
コンビニに持ち込みもいいんですが、ちょっとおっかないんでおいらはヤマト運輸営業所に持ち込みました。
掛川サーキットから近いのは、

ヤマト運輸 掛川千羽営業所
静岡県掛川市千羽6-2

20時までやってるんでまあ間に合うと思う。
近いと言っても徒歩では無理ですね。

参戦記やらレース結果はパート2で。

タミヤグランプリ2024カテゴリの最新記事