てわけでコラムです。
シャーシ割れを防げ!
ステアリング周りはちょっと難しいんですよね。
うかつにオプション入れてがっちがちにするとシャシが割れます。
これはWW2MANIAX ワイルドウイリー2マニアックスさんで教えてもらったのですが、画像の丸部分がえらく脆くなっています。
ここが割れるとシャシ交換になります。
シャシは2200円とかします。
オプションは厳選しろ!
このG6とかGFとか、ワイルドウイリーなんかもそうですがフロントタイヤに衝撃が行きやすく、全部アルミで固めるとなんだかんだでサーボまで衝撃が行き、サーボを押さえているシャシが割れる、ということが起こりがちです。
でも全部樹脂だとハンドリングが気持ち悪いし、となりますので、あくまで私の場合ですが、アルミステアリングアームだけ入れてます。
アルミサーボステー入れてサーボガード入れて、とやると丈夫になる気もしますが、重量増とコストアップがちょっと、て感じで入れてません。
GFは発売直後に買ってこのあいだまで使っていましたが、とりあえず上記オプションだけ入れてシャシが壊れたことはありませんでした。
メカ積みはみなさんいい感じで頑張ってください。
タイヤとホイールは接着します。
接着時はホイールのメッキは剥がしましょう。
やすりで削ると剥がせます。
ついでに変なバリも取りましょう。
あとは説明書通りに組んで問題無いかな、と思います。
ちなみに4WS化すると曲がるようになりますが、後ろから追突された場合にタイロッドが外れて走行不能になることがあります。
おいらはとりあえずつけていません。
セッティングについて
セッティングですが、GFの場合、カーペットなどの食う路面で車高が高いとハイサイドします。
それほど障害物が無いのでしたら、なるべく車高を低く抑えた方がいいです。
G6の場合はそれほどでもなさそうだけど低いに越したことはありません。
でも障害物があった場合は上げておこうね。
セッティングについてはまた今度、自分で詳細調べて書いておきたいねえ、と思ってます。ネットで調べたけど全然情報が無いんだよなあ。
以上、長々とですがG6-01組み立てTipsでした。
それでは19年夏のタミグラ北海道でお会いしましょう。
G6のクラスは無いけどねー