タミヤ WR-02CBを改造してGF-01CBを作って走らせる

タミヤ WR-02CBを改造してGF-01CBを作って走らせる

はいコミカルマイティフロッグ改のコミカルホットショット走行編です。
前回はこちら

・コミカルって寒い時期の方が走らせやすい説

コミカル系のシャシを走らせる場合の最大の敵って食いゴケ、ハイサイドだと思うんですよ。
夏場のカーペットなんかは路面温度が上がってグリップがいいからコケがちなんじゃないかなあ、と思いますが体感なんで裏付けはありません。
ということは冬場で路面温度が下がれば走りやすくなるのではないでしょうか?
「コミカルなんとかをうっかり買ったけどさっぱり走らん!」て方は今の季節がおすすめ。
家の前のアスファルト道路で走らせるにしても寒い方がいいと思います。

というわけでおいらは12月中旬のサーキットDoさんに持ち込みました。
レースは一通り終わっちゃってるんで結構空いてます。
ツーリングカーが走ってるところでコミカル走らせるってのはやっぱりちょっと気を使うんで、空いてるってのはありがたい環境だわ。

・レッツセッティング!

車の基本的なセッティングは北海道で7番目に速いおいらのコミカルアバンテとほぼ一緒なんで走らないわけがないと思うんですが、実際はどうでしょうか?
この連載で「北海道で7番目に速い」て何度か書いてますが一度手に入れた権利は積極的に使っていく方針です。今年(2023年)のタミグラまでは言い続けます。今年のタミグラでコミカルが無くなってたら一生言い続ける予定です。

まずはセッティングシステムに乗っけてアライメント調整。

↑、ツーリングカー用ですがミニでもコミカルでも使えるんで買った方がいいです。
ほんといいです。

ステアリングタイロッドの左右は長さ合わせてますが、それ以外のターンバックルはアバウトなんでアライメントが結構ずれてます。調整します。

まずトー角。フロントはトーアウト1度に。直進安定性考えるともう少し広げてもいいかもしれない。
リアはトーインリアアップライト入れてるんで2度くらいついてるのかな?

キャンバー、前後とも4度にしておきました。
おいらの使ってるコミカルアバンテは3度とかなんでちょっと強目になっています。
荒いステアリング操作をしてもこけないように、て狙いですが合ってるかどうかはわかりません。
ここの角度付けるには、アッパーアームをターンバックル化しなければなりません。
キャンバー角が無いと食いゴケが激しくてストレスがひどいんでこれ結構必須。

車高はノーマルTRFダンパーにOP440のバネ付けるんで前は結構低くて後ろはアームが水平くらい。

・レッツシェイクダウン!

シェイクダウンですが主な目的はプロポセッティングですね。

まずはプロポいじらず走らせます。
普通に走ります。
路面温度が下がっててグリップ低いせいもあると思いますが、かなり攻めても一向にこける様子もありません。
STクラスくらいのツーリングカーなら追いかけれるぞこれ。
すげえ気持ちよく走れます。楽しいねえw

・レッツセッティング変更(主にプロポで)

この車っていったんセッティング決まっちゃえばだいたいどこでも走れるような気がします。
セッティング変えたところで急激に速くなる、て車でも無いし。
ブラシモーター使ってる限り、正直「バッテリーとモーター勝負」って言う気が…

というわけでセッティングは舵角とかステアリングのスピードとかデュアルレートとかで対応します。
急ハンドルはこける原因なんで初期のサーボスピードを100%→85%まで落とします。
舵角も80%くらいまで落とします。
全部実際に走ってフィーリングで決めた数字です。
これで走って見ます。

まあこんなもんかな…
タミグラコミカルに出ればAメインは確実に入れそうな車が完成しました。

今回のサーキットDoさんのレイアウトはジャンプが無いのでジャンプ関係のテストはできませんでしたが、まああっても無くてもあんまり関係無いかな。
ジャンプが無いとこける心配が無いのでツーリングカーライクにコーナー攻めたりして。超楽しいw

・要調整箇所を備忘録的に書いておく

フロントの車高が低すぎるんでドライブシャフトがホイールアクスルの奥に行き過ぎてます。

1Gでこんな

現状48mmドライブシャフト使ってるんで46mmの短いシャフトにするか車高上げるかするべき。
シャフト交換して抜けるといやなんで車高を上げることにします。

にならって新型V部品のV2-1を使って2mm上げます。

サーボに繋がってるターンバックルがちょっと短いかも。
掛かりが弱くて外れそう。
長いターンバックルとちゃんとしたアジャスターにします。

そんなもんかな?
これ書いてるのが2022年の12月中旬、年明けたらまた走らせてみまーす。

・終わりに

タミグラのコミカルクラスはすっげえ楽しいんで、今年もやるようだったらぜひ参加してみてほしいです。
初心者や女性、小さい子も多いんでわちゃわちゃしてて超楽しいです。うきー!!てなることもあるけど一発逆転も起こり気味。

でもサーキットDoさんのタミチャレコミカルクラスはなかなかシビアです。
上手い人がこのシャシ扱うと、低速ってこともあってミスしないんですよ。そんでみんな上手いんですよ!
ワンミスで下位に沈んじゃうし逆転の目が無いんで緊張感がすげえw
こっちもぜひ参加して欲しいです。

GF-01CBカテゴリの最新記事