2023新春タミヤグランプリイン掛川のレギュレーションを見ながらうだうだ言う

NO IMAGE

来年2023年一発目のタミグラが発表されました。

https://www.tamiya.com/japan/event/tamiyaGP_20230114kakegawa0114

https://www.tamiya.com/japan/event/tamiyaGP_20230115kakegawa0115

この一発目のレギュレーションが、その年のタミグラ全日本選手権のレギュレーションに似た形になる、ってことで注目しているんですが、最近はそうでもないですね。
レギュレーション見ながら、気になるところをうだうだ言いたいと思います。

https://www.tamiya.com/cms/images/stories/gp_calendar/PDF/2023/23tgp.pdf

・ツーリングGPX2023

15.5tモーターとLF2200、タイヤはミディアムナロー縛り、となっています。
ギア比がこんな感じなんですが、EVO8はそれほど優遇されてない感じ。出たばっかりなんだから7.1くらいにしてあげればいいのに。

タミグラもこんな感じだとしたらEVO8買う意味は無いかなあ。

使用可能アンプが03Sと04系のみになってて、01、02は使用不可に。

使用可能ボディがなんだか不思議なチョイス。
どういう基準なんだろうか。
OPウイング不可、ってんだからちょっと考えますよね。
おいらが使うんだったらマクラーレンセナかなあ。

まあタミグラ全日本選手権では使用可能ボディはもっと増えるんだろうな、って思いますが…

・MスポーツCLASSIC

M07と08のみが使用可能ってなりました。
駆動形式によらずボディはチョイス可能、って。これはタミグラ全日本選手権でも追随するんだろうか?

今回のボディは日本車が除外されてるみたい。
これもタミグラ全日本選手権とはちょっと違うんだろうな、って思います。

・4WDバギー

モーターが15.5tなんだけどバギーってこれまで10.5tじゃなかったっけ?
15.5tで標準ギア比みたいだから速度は結構落としてる感じですね。
4駆については出場可能がTD4とTT-02Bの2車種なんですがDB01も入れておくれよー。

・ラリーグランプリ

こっちは使用可能ボディが増えたくらいかな?
アスファルトコースってことでタイヤはラリーブロック指定ですね。

・TS050ワンメイク

2日目です。
あ、これやるんだ、て感じ。
モーター10.5tでタイヤ自由なんで2022年のTRFクラスに近い感じかな。
タイヤチョイスは結構悩ましいんじゃないでしょうか。
掛川行くくらいの人はもうタイヤもセットも固まってるかな?

・CW-01チャレンジ

コミカル枠がこんなことに。
コミカル系の2駆シャシなんですがおいらはこの車知らないんでなんとも。
CW-01の新型とか販促するようなもの最近出てたっけ?

・終わりに

気になるところはこんな感じです。
来年のタミグラ全日本選手権のツーリング系はどうなるんでしょうね?例年通りSTとGTとTRFの3本立てか、それともこのGPX2023に沿う感じになるのでしょうか?

CW-01チャレンジ、ってのが出来たけどこれはなあ…
タミグラではこの枠はコミカル系にしてほしいなあ…
いや、コミカルグラスホッパー改造してCW-01作るかw

タミグラタミチャレレギュレーションカテゴリの最新記事