ざっくり説明する、ラジコンのトレッドの話し

NO IMAGE

トレッドとは、右のタイヤの接地面の中央から左のタイヤの接地面の中央までの距離を言います。
ざっくりと「車幅」とか言ったりしますが厳密には車幅とトレッドは違います。

トレッドを変えると色々変化します。
ロールセンターが変わったりロールスピードが変わったり直進安定性が変わったり回転半径が変わったりと色々変わります。
どう変わるかは私もいまいち実感できてなかったり路面や車によって変わりますので「実際やってみて!」て感じなんですが、タミヤ製ツーリングカーやMシャシで、トレッドを広げる方法を色々書いていきます。

ちなみにトレッドを広げるとシャープなコーナリングになる、とタミヤの解説に書いてありました。
加重移動が緩やかになるんでマイルドな方向になる、って言う人もいます。
まあ実際広げたり狭めたりやってみて。

・ホイールでトレッドを変える

これ簡単。
オフセットがプラスになっているホイールを使うとトレッドを広げることができます。
タミヤのツーリングカー用としてはミディアムナローサイズではプラス2まで、ナローサイズでは確かプラス4まで販売されてたと思います。
(プラス4は現在入手できるかどうかはわかりません)
プラス2は文字通り片側2mm左右で合計4mm幅が広くなります。
実車だとプラスになると幅が狭くなるらしいんで、この辺実車と言い方が違うとか聞いた記憶が。

・サスマウントでトレッドを変える

最近のTAやTBではこんな感じのサスマウント使っていて、デフォルトだとフロント前が「A」フロント後ろが「XA」で指定されていることが多いです。

サスマウントはAからアルファベットが増えるほど幅が広くなっています。
頭にXがつくと、アルファベットが増えるほど狭くなっていきます。

というわけなのでフロントの前を[F]、フロントの後ろを[D]みたいな感じにするとすげえ広がります。
狭めたい場合は[X]ついてるマウントを使ってください。

サスマウントでトレッドを変えるとスイングシャフトを変えなければならなくなることもあります。
色々持ってると何かの時に便利です。

アッパーアームの調整も必要になります。
鬼キャンにならないようにうまいこと調整してください。

サスマウントで極端にトレッドを狭めると、足なんかがシャシに干渉してうまく動かなくなったりします。
狭める場合は要注意、引っ掛かりが無いか確認してください。

・サスアームを変えてトレッドを変える

ツーリングカー用ではサスアームの長さ違いが出ています。
リバーシブルサスアームはノーマル長のサスアームと、「ショートリバーシブルサスアーム」という2mm短い物が出ていましたのでそれ使えばトレッド狭めることができます。
が、TA07用やTRF418用、420用のサスアームのサイズは1種類しかないので狭めることはできません。

TA05の頃はサスアームの長さで動きがどうなるか、と試行錯誤していたようなのですが、もう答えが出たのかサスアームの長さ違いは発売されなくなりました。

・ホイールハブ/ホイールスペーサーでトレッドを変える

ツーリングカー/Mシャシ用ではオプションで「クランプ式アルミホイールハブ」という3mmから6mmまでの厚さのホイールハブが発売されています。
これ使えばトレッドを変えることができますが、ナロートレッド(3mm)のハブはホイールと接触したりして環境を選びます。

また、0.5mm、0.75mm、1mmのホイールスペーサーが販売されています。
ホイールハブの外側にこれつけることでトレッドを広げることができます。

とりあえず4mmハブ買っといてスペーサーで調整する、ってのが一番簡単なんじゃないかしら。

4mmハブに1mmスペーサー入れてる図

OP.1573 0.75mmホイールスペーサー (ブルー) 8枚

OP.646 ホイールスペーサーセット (ブルー)

ただホイールアクスルのここの長さ

にもきりがあるのであまりスペーサーを入れるとホイールナットのかかりが甘くなり、走行中にホイールナットが外れてタイヤが取れたりします。
「OP1080 4MMアルミロックナット」という薄型のロックナットがあるので、これを使うと少しはましになります。
Mシャーシはトレッド広げた方がこけにくくなるので、このナット使ってる方も多いです。

おいらは使ってません。

・トレッドの増やし方でも動きが変わる

サスマウントで2mm幅を増やすのと、ホイールスペーサーで2mm幅を増やすのでは、結果的にトレッドは同じになりますが車の動きは変わるそうです。
そうです、ってのは実感できなかったから。
大昔に雑誌で読んで一度試してみたのですが、さっぱりわかりませんでした。
すごくシビアに車の動きを感じ取れる方ならば違いを感じ取れるかもしれませんが、すいません私はわかりませんでした。

こんな感じで、トレッドを変える手段はたくさんありますが、それぞれで動きが変わるそうなので、試してみるのも面白いと思います。

・レギュレーションに注意

タミグラ/タミチャレのレギュレーションではツーリングカーなどの箱車はタイヤがボディからはみ出しちゃダメ、て決まりになっています。
あまりにも派手にはみ出しているようだと車検で突っ込まれますしみっともないです。
逆にタイヤがあまりにも奥まっているのもかっこ悪いです。
キング谷口さんが言う通り、ラジコンでもシャコタンツライチが美しいと思います。

トレッドカテゴリの最新記事