ラジコンで走ってる最中によく聞く「巻く」ってなんだ?

NO IMAGE

ラジコンやってると「巻く」て表現をよく聞きます。
特に定義が無いんですが、概ねこんな感じで使われてますよ、ってのを書いておきます。
うまく走らせられなくて店長さんや常連さんなんかに症状を伝える際に使ってみてください。
ちなみに解決策は書いてません。わかんないから。

・巻くってなんだ?

「コーナリング中に唐突にリアのグリップが無くなりリアタイヤが滑る」状態、って感じでしょうか。
「いや、突然オーバーになることを巻くというんだ」て方もいるんでそういう考え方もありでしょう。

コーナリング中にリアがすべった時に使うのが一般的です。
リアが巻き込むような動きをするので「巻く」と言うっていう説を聞きました。本当かどうかは知らないです。
スタートなんかのゼロ発進でリアが滑ることは巻くとは(あんまり)言いません。

で、コーナリング中って言っても色々あって、

①コーナーに入るときに滑る
②コーナリングしている最中に滑る
③コーナーから脱出するときに滑る

上記でそれぞれ原因が違うので、店長さんに見てもらうにしても細かく把握しておく必要があります。

また、レース序盤からずーっと巻いてるのか、レース後半になると巻くのか、によっても違ったりします。

ちなみに「③コーナーから脱出するときに滑る」場合は「立ち巻き」とか言ったりします。
立ち上がりで巻くので立ち巻きだそうです。

・なんで巻くの?

ざっくり言うとリアタイヤのグリップが足りないことが原因です。
相対的にフロントタイヤのグリップが強いことも要因です。

じゃあリアのグリップ上げればいいのか、と言うとまあそうなんですがそれだけで解決しないことも多く、原因はもうほんと山ほどあるんで現物見ないで解決はなかなか難しいってのが正直なところ。

それこそちょっとしたセッティング変更やリアタイヤを拭けば治るようなときもありますし、全バラしてシャシのゆがみを矯正、もしくはロアデッキ交換までしなければならないようなこともあります。
あそこのコーナーだけ巻く、って場合は路面にデフオイル撒かれてたりすることもあったり。

てわけなんで「こうすれば直る」て決定打はありません。

ただこれはちょっと有効かもしれません。スーパータミヤフリークさんの巻き対策です。

まあ現物見てもわかんないこともあります。
おいらのTB-05はたまに立ち巻きが発生するんですが未だに原因がわかりません。

「何やってもなおんねえ!」て場合はサーキット併設ショップで店長さんに相談してみて欲しいんですが、そのためにはそのショップでキットを買うべきです。

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事