タミヤのトラック用のタイヤ(SP.1589 オンロードレーシングトラックタイヤ)がまた変わってるっぽい話し

タミヤのトラック用のタイヤ(SP.1589 オンロードレーシングトラックタイヤ)がまた変わってるっぽい話し

先日サーキットDoさんで行われたタミチャレのトラックレーシング出たんですがまあひどい結果、決勝はアンプトラブルで1周出来ず。
おいらの持ってる03アンプはもうだめだ、みんなまとめて過労死の時期だ。レッツ買い替え。
それはそれとして最新ロットのタイヤがまた変わってるっぽいて話しです。

・オンロードレーシングトラックタイヤの歴史

歴史ってほどじゃないけどこのタイヤ、製造時期によって結構グリップが変わってまして。
最初期ロットはいい感じなんだけど2年くらい前にひどく食わなくなって。ちょうどCタイヤがひどくなったころですね。
それ以前も食う食わないがあったらしいんだけどほんと如実にひどくなって。
まあ曲がらない。どアンダー。
無理にほめるところを探すと、その分ハイサイドとか食いゴケとかしないので安心して走れます。

でもレースだと旧ロット持ってる奴が圧倒的に有利、て感じになってました。
ちょうどタミグラのTRFクラスがこのトラックになってた頃で、新旧でこんだけ性能違うってどうすんだろうか、と思ってたんですがワーチャンは結局どうなったんだっけ。支給タイヤになったんだっけ?

・最新ロットはなんか食うぞ?

2021年8月中旬にショップに入荷したロットではまたなんか性能変わってるっぽい。
買った人が「あ、なんか違う」てハイサイドしてるんでおいらも1セット買ってみました。

ロット番号が622409
原産国は台湾なのでこれは変わってないっぽい。

ちょっと前の食わないロット(2021年6月にアマゾンで購入、ロット番号不明)と最新のを並べてみる。確か左側2本が最新。

外観で違いはわからない。並べてじっくりと見ると黒の色味が違うかな?

それぞれ2本抜き出して硬度を測定。接地面の4か所測って平均の値です。

ちょっと前のロット1本目:50.8
ちょっと前のロット2本目:50.125

最新ロットその1本目:47.25
最新ロットその2本目:45.625

確かに違う。

実際走ってみます。

あ、食うわこれ、回転半径が全然違う。超小回り効くわ。(て言ってもツーリングカー用タイヤ程ではないです)
ちょっと前のと全く別物。こっちの方がかなりグリップが良いっぽい。
でも最初期ロットでラフなステア操作してもこけることは無いコーナーでも、最新ロットだと即ハイサイドしてこけます。

・結論

ちょっと前のロットも使えるって言えば使えるので、アンダー気味のタイヤが欲しい方は今のうちに確保した方がいいと思います。あんまりいないと思うけど。
曲がるタイヤが欲しい方は最新ロット探して確保してください。でもこないだまでのタイヤと全く別物なので要セッティングです。

このタイヤは、工業製品としていかがなものかと思いますが製造時期によって大きくグリップが変わるようなので、気に入ったグリップのタイヤみつけたら確保しておくことをおすすめします。

「前輪は最新ロット、後ろはちょっと前のロット」とかやれば超曲がるんじゃね?とか思って試したのですが、超スピンカーとなってまともに走らなくなりました。
セッティングでどうこうできる感じがしないレベルでスピンします。
というわけでおいらはちょっと前のロットのタイヤは捨てまーす。

TT-01 TYPE-Eカテゴリの最新記事