おい株やらねえか?その③

  • 2021.01.05
おい株やらねえか?その③

ちまちまとデータ取ったバッテリーの話しよりもいい勢いでアクセスがある株の話しです。
前回の続き、今回はざっくりとした株価の見方とチャートの基本のお話しです。

・なんか難しそうだけど株価とかどこでどうやって見ればいいの?用語の意味もわかんないし。

証券会社に口座作るとそれはもうすごい勢いで色々お世話してくれます。
株価だけではなく様々な情報が出ていますが、口座持ってない人はとりあえずここ見てくださーい。

https://finance.yahoo.co.jp/

ヤフーファイナンス、株価を見ることができるサイトです。
無料でリアルタイムの株価が見れます。超便利。
これの意味がわかれば株の売買はもう安心です。

空欄に気になる会社の名前を入れて、「株価検索」をクリックするとこんな画面が出てきます。
今回はみんな大好きマクドナルドを例にします。

「用語」ってのがあるのでそこをクリックしてもらえれば意味はわかるんですが、ざっくり説明します。

まず会社名の横にある「5090」てのが今の株価です。その横の「前日比」てのが前の日の最後の値段と今の値段の差になります。
左側にある「前日終値」てのが昨日の最終の株価になります。
「始値」てのが市場が開いたとき(朝9時)の価格、「高値」ってのが今日(今の時間までで)一番高くなったときの価格、「安値」は今日一番安くなったとき。
「出来高」ってのは売買された株の数、「売買代金」てのは株数x値段となります。

「値幅制限」てのはその日の値動きの制限で、これ以上安くならない、高くならない金額になっています。
これ以上高くなろうとした場合はストップ高、低くなるときはストップ安となって売買は出来なくなります。

東日本大震災の際には東京電力はストップ安となりました。
2016年にポケモンGoが大ヒットした際には、任天堂がストップ高となりました。

一つ注意していただきたいのが「掲示板」の項目。
ここは見てはいけません。
売ろうと思ってる人、買おうと思ってる人が自分の有利になるようなことを好き勝手に言ってますので全く信用できません。
掲示板の情報は全部嘘、くらいの感覚でいてください。というわけでそもそも見ないことをおすすめします。

・チャートってなんなの?

右側の棒グラフの下にある「1日」てのをクリックしてみてください。
こんな感じのグラフが出ます。これがチャート。

これは1日なので、その日のそれまでの値動きを表すグラフになっています。
左側の数字が株価で、これだと9時に5110円で始まってちょろっと下がって5080円を中心にだらだらと動いています。
下の(x1000)て書いてあるグラフは売買された株の数です。
この日は大して売買されていないですね。

「1年」をクリックするとこんな感じのグラフが出ます。こちらは過去1年の値動きになります。

縦長の長方形がその日の値動きで、長方形の底辺が底値、上辺が高値です。
2020年の3月くらいにがっつり下がってて、2020年6月くらいに上がっています。
下がってた時が4500円くらい、上がってるときは6200円くらいなので、うまくやっていれば17万円くらいはプラスになっていたことになります。

マクドナルドについては3月はコロナの影響で株価は下がり、6月頃にはドライブスルーが評価されて株価は上がっていました。
というわけでこんな値動きになっています。今(2020年12月)は落ち着いていますね。

色とか線とか詳細はこの辺で。

https://www.smbcnikko.co.jp/first/stock/kiso03/kiso03_3.html

・チャート見て何になるの?

チャートを見ると、株価が今後どういう動きをするのか、なんとなく予想できます。

株価は値段が上がってくると売る人が出てくるために値段が下がります。
値段が下がると買う人が増えるので値段が上がっていきます。学校で教わった神の見えざる手ってやつです。

というわけで、グラフを見ると上がったあとに下がる、下がったあとに上がる、という動きを繰り返します。なんか13週間(もしくは26週間)ごとに繰り返すという説が有名らしいです。
で、長い目で見ると微妙に上がっていく、というのが健全な会社の株の値動きです。

くわしくはこの辺見てください。

https://shikiho.jp/news/0/24574

なので、下がりきったなあ、と思ったら買う。
上がりきったろ、と思ったら売る。
という指針になるのがチャートです。

しかし健全ではない会社は下がり続けますし、不祥事や事故があっても下がります。健全で業績が良くてもコロナや震災などがあれば株価は下がります。
一方、何かすごい評価されるようなことがあれば株価は上がります。
新しい開発が!でも、所属している選手がオリンピックで金メダル取った!でも上がりますので、チャートはあくまでも「株を購入する際の指針の一つ」と考えてください。

ヤフーでは最大で1年のチャートしか表示されていませんが、証券会社に口座作ると30年前からの値動きが見れたりします。
下のグラフはマクドナルドの10年の値動き。

10年前に買っておけばTRF420を3台買えるくらいの利益出た

2016年の中旬にすごい動いてるんだけど、これは多分日本マクドナルドの社長が交代したのが理由だと思います。
日本マクドナルドの社長はいまいちパッとしなかったんで長らく低迷していましたが、交代で「これから上がるに違いない!」て考えた投資家が一気に買い、取引が増えたのでしょう。
実際に業績は上がり続け、2016年に比べると現在の株価は2倍近くになっています。買っとけばよかったわ、てあとからはなんとでも言えるんですよね…

・検索してもタミヤが出てこないんだけど、タミヤの株って買えないの?

タミヤは株を公開してないので一般人は買えません。
持株会とかあってタミヤ社員だけが購入できるんじゃないかなあ。

株式を公開すると多額の資金が入るので事業拡大できたりするのですが、うざい株主がどっと増えてかなり大変になります。
私はほぼ毎年バンダイナムコの株主総会に行ってたんですが、ガンダムUCも終わろうかという頃に「ガンダムシードの映画早く作れ」って言ってる株主がいました。
いや確かに映画作るって言ってたのはバンダイだし、発言した株主さんの気持ちはわかるのですが、会社側はこういう人の相手も真摯にしなきゃならなくなるので、株式を公開するのは良し悪しかと思います。
もしおいらがタミヤの株主になったら「TA05Ver3を即作れ」とか言うし。

タミヤは公開しなくても堅調堅実に事業を進められるので、公開する必要はない、と判断してるんじゃないかな?

カテゴリの最新記事