タミヤ新型シャシ、やっぱりTA08だったー!その②

NO IMAGE

3月14日にタミヤのyoutube生配信がありまして、TA08の紹介がされました。
キャプチャした画像を元にだらだら話していきたいと思います。

本編はこれの35分過ぎから。

※試作品なので販売までには変更される場合があるそうです。

ロワデッキがこんな感じ。

バルクの下側は最初から生えてる。
カーボン混入樹脂でタップは必須、おいらも新調しとこう。

中央にリブがあり、裏側のサイドにもリブがあります。
アッパーデッキレスだけどそこそこの強度はありそう。
フロントバンパーはディフューザー形式、効果あるかどうかわかんないけど見た目かっこいい。

サスアームは前後上下全部新型。

フロントサスアームロア側は420足に似てるけど全く別もの。硬そう。左右共通っぽい。
リアサスアームロア側はA型。
キャンバー角調整は六角ドライバー使うんだけど、入れるのに角度が必要っぽいので先がボールの物があると良さげ。普通のL型六角レンチでもいける。

アッパーアームがA型になってるのは謎だなあ、ターンバックル式でいいような。
420足とかTA07足の使用可不可については言葉を濁してましたが、ガッツがあればできると思う。
レギュレーション的にはどうかは知らないけどおいらはネタに困ったらやってみまーす。

センタープーリー20丁、デフは前後37丁。
TRF420と同じ減速比、デフは420系の。前後ギアデフが付属。
ボールデフはTA07のが使えるけど幅の調整が必要、って言ってた。どういうことだ??

スパー/ピニオンギアが06ピッチと04ピッチ同梱でユーザーの選択式。
04ピッチの方がなめらかに動くけどバックラッシュ調整がめんどくさいし石噛むと悲惨。
おいらは調整が楽な06ピッチにしておこうかしら。いやギア比みて決めるか。

サーボ後ろの箱は配線収納ボックスでした。
使用しない際は外せそう。おいらはいらないかな…

スタビホルダーはとうとう採用のベアリング支持方式。
スタビは新規でオプション。

サスマウントは、フロントは既存のもの。
キット付属は樹脂でオプションのアルミが使えます、って感じっぽい。
リアの前はロワデッキに穴空いてた。
リアの後ろは「釣り下げ式」って言ってたけどよくわからん。

そんなかんじー。
価格や発売時期については追々。
6月中旬から7月上旬くらいの発売と予想してるけどどうでしょうか。
価格は税込みで3万円台半ば、と予想しています。
既に予約開始してるショップもあるそうな。
おいらもサーキットDoさんで予約しておこう。

TA08カテゴリの最新記事