タミヤの04アンプ(TBLE-04SR)買った話し(TB-05搭載編)

タミヤの04アンプ(TBLE-04SR)買った話し(TB-05搭載編)

前回はこちら

はい、TB-05に搭載します。

現状のおいらのTB-05。
受信機はバッテリー側に乗っけてます。
バッテリー側が軽くなるんでウェイト代わりです。
モーターはリアなんでアンプを置く場所には困りません。

現状、03アンプ搭載してます

ちなみにTB-05のモーターはフロント置きがトレンドになっています。
今度出るTB-05Rも全日本に出た方のTB-05もだいたいフロントモーターになっています。
おいらもフロントに置きたいんだけどTB-04から改造したもんだからパーツ持ってない。
立ち巻きはリアモーターが理由の一つかも。

アンプのすぐ後ろにモーター、というレイアウトになります。
モーターケーブルなんて2センチもあれば間に合うんですが、流用や今後のフロントモーター化を考えて余裕を持たせました。貧乏性。

モーターに直で刺すことができるコネクタが尽きてしまい、このコネクタ使いました。
これならタミヤのブラシレスモーターに直で刺せます。

オスだけ欲しいんだけど売ってなかったんでペアの物買いました。
問題無く使えてます。

バッテリーのコネクタも交換。
こっちはあんまり短くすると届かなくなるんで注意。

スイッチケーブルも短くしました。
スイッチばらすと簡単にできますが保証対象外になると思います。
10cm以上切ったかな、0.87グラム軽くなりました。

アンプのファンも外してしまいたいんだけどケーブルが基盤と半田付けされてるんでためらわれる。レギュレーション的にも不安なんで様子見。

ケーブルさばいていい感じに。
完成。美しい。

このTB-05、ほとんど使ってなかったんだけど組んだのが1年前なのでちょっとメンテします。まずデフ。

リアに使ってるボールデフ、バネとっかえてスラストベアリングにグリス追加、ボール周りも綺麗にして組み直し。

左が中古で右が新品

このTB-05、バッテリー8本分くらいしか走ってないからそんなにへたってないんだけど1年たつしやっぱりボールデフのバネは交換しておきたい。
フロントはワンウェイで行きます。令和の今ワンウェイ。
前回走らせたとき結構良かった。おいらの身に着いた操縦方法がワンウェイに最適化されてるっぽい。

TRFダンパーはTA07で使ってたやつを流用。
シャフトからOリングから全部交換。
今はみんなSSBBプラスの緑バネ、オイルは400番が鉄板になってますがおいらはTRFダンパーで行くぜ!なんならもう一個買うぜ!
前は黄色バネ350番オイル、後ろ青バネ400で行きます。

ユニバ周りも掃除してグリス追加。
アライメント調整して完成、今度走らせてきます。

あと説明書見てて思ったんだけど、TB-05てサーボをバッテリー側に乗せることもできるじゃないですか。おいらの車だと受信機乗ってるとこに。


こっちの方が重量バランス的に良さげなんだけど、レギュレーション的にどうなんだろうか、て思ったんでやってません。
多分大丈夫だと思うんだけど、確認して明確にNGもらうと方々に迷惑かけるかもしれないんで問い合わせずにグレーのままにしておきます。

TBLE-04SRカテゴリの最新記事