中古で買ったタミヤTA05Ver2をレストア魔改造して走らせる その1

NO IMAGE

中古で買ったTA05Ver2をクラシックカーディーラーズのノリでレストアします。毎週金曜更新予定。
今回から新章、走行編。前回はこちら

・レッツ初走行!

というわけでやってまいりましたサーキットDoさん。
6月中旬の晴天でちょうどお昼ということで、北海道といえども結構な暑さ。
室温は25度くらいかな、路面温度は20度くらい。
湿度も高い感じでバリ食いの予感しかしません。

セットは、
前はアンチウェア入りギヤデフで後ろはボールデフ。
タイヤは指定のC2、インナーはミディアム。
ダンパーはTRFで前は350番オイルに黄色ショートバネ、後ろは400番オイル青バネ。
車高は前5mm後ろ6mm、リバウンドは前後とも5mm
※私のリバウンドは、地面に置いたシャシを持ち上げていってタイヤが離れるまで、ってことでやってます。
前がショートバネなのは、車高がうまく下がりきらないから。
ノーマルのバネでもがんばれば行けますが、調整の幅が狭くなるのでショートバネ使いました。

フロントトーアウト1度でリアはトーイン2.5度とかかな?説明書通りです。
キャンバーはネガキャンで前1度後ろ1.5度とかにしています。

ボディは電飾付きのRX-7、こんな感じでレッツコースイン。

どういうわけかステアリングの左右が逆です。
左右反転させると真っ直ぐもずれてしまいます。
おかしいな、調整したはずなんだけどな、と思いつつサブトリムで合わせてとりあえず走ります。

なんとなくアンダーな感じ。
細かいコーナーが曲がり切れません。
5周ほど走ったところでちょっとセット変更するか、ってことでピットイン。

まずリアのバネを黄色に。
リバウンドも少し調整します。
サスアームのホロービス、フロントを抜く方向に90度回し、リアをねじ込む方向に90度回します。
車高調整してからセッティングシステムで各部見直し。

このアングルかっこいいな

プロポの舵角が70%になってるので95%まで広げます。

再度コースイン。
今度はいい感じ。
周回重ねるごとにさらに曲がるようになります。
タイヤの皮が剥けたのかフロントデフが熱で柔らかくなったのか。
プロポの舵角を90%まで減らしてやります。

これでもういじる場所が無いってくらいしっくりきてしまい、周回を重ねます。
前回やったレースタイムと比較すると、ベストラップでは3位に入るタイムが出ていました。
これはいいなあ。
正直TB-05よりよっぽどいい。いや路面上がってるってのもありますけどね!

こんな感じですげえいい感じで走れたのでデフの交換はやらず仕舞いでした。
ワンウェイ入れてみればよかったなあ。まあ次回やってみます。

スタビライザーですが、そんなもん無くて走るなら入れなくていいんだよ、というまさみパパの教えで基本的には入れないようにしています。今回も入れていません。

・レッツ再調整

こんな感じで完成したところで、タミヤグランプリ2020のレギュレーションが発表になりました。
サーキットDoさんでもそれに準じたレギュレーションとなり、タミチャレSTはSTグランプリとなり、TA05Ver2は出場できないということに。

社長が捕まらないのでたきざわ店長に話したところ「いいんじゃないっすか?」ていう軽いノリでOKいただき出場可能に。まあショップレースだし。

レギュレーションが変わったことでギア比が7.15から7.5くらいの間に納めなくてはなりません。
TA05Ver2の説明書だと、純正70tスパーに、20tピニオンで7.19となりちょうどいい感じ。これに合わせます。

ボディはOP及び他車ウイング使用禁止で、RX-7は使用できません。
手持ちのボディだと使えるのはNSXのみ。
レース前日の土曜に行って調整してみます。

というわけでやってきましたサーキットDoさん。
コースインしますがリアウイングが無い影響かリアがやはり安定せず、という感じなんでリアのバネを黄色に。
そんでリバウンド調整、フロントのホロービスを90度入れる方向に回してリバウンドを減らし、リアは90度分リバウンドを増やします。
リアも落ち着き操作もしやすくなりました。これはいいなあ。

挙動を覚えたところでフロントデフの交換、ワンウェイに。
あ、これはいいわ。
ガッ、って頭入れて一気に曲げてなるべく直線多くする、ってラインになるように意識して走らせてみます。うむ気持ちいい。

と走らせているのですが、同じレギュで走らせている人と比べると直線の伸びがありません。
ピット入った際に聞いたらミディアムナローレーシングラジアル仕様だ、とのこと。
レギュレーションでは「タミヤ製ミディアムナローサイズ」って指定のみですから、直径の大きいミディアムナローレーシングラジアルを使うのも戦略だよねー。

私はミディアムナローレーシングラジアルは大っ嫌いなんですが、まあしょうがない、手持ちの中古を使うことにします。
セットそのままで、車高だけ調整してコースインしてみますが見事なスピンカーとなってまともに走れません。
これはダメだな、ってことでまずはタイヤ交換、ミディアムナローレーシングラジアルの新品を購入して変更。
これはそこそこ走るので「いけるのでは?」ってことでセットを変更します。

リアが安定しないので、まずリアのバネを赤にして、フロントのホロービスを90度回してリバウンドを減らす方向に、リアのホロービスも90度回してリバウンドを増やす方向にします。
ついでにプロポのサーボスピードを10%減らし遅くする方向に。

コースインするとまあこれがいい感じ。明日はこれで行くことにして周回を重ね、ついでにもう1セットあるミディアムナローレーシングラジアルの皮を剥くべく何周か走ります。
同じレーシングラジアルでもなんだか食いつきが違うんですよね、こういうところも嫌いな理由です。そのうちちょっと研究してみます。

他の人とのタイム差もコンマ2秒以下になったのを確認、その日の練習を終えました。

以下次号、いよいよ感動の最終回!(だと思う)

TA05Ver2カテゴリの最新記事